11/12(火)【朝渋ONLINE@KOBE】【著者と語る朝渋】『自分が欲しいものだけ創る!ースープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』 のスマイルズ流マーケティングー』著者・野崎亙さん

11/12(火)【朝渋ONLINE@KOBE】【著者と語る朝渋】『自分が欲しいものだけ創る!ースープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』 のスマイルズ流マーケティングー』著者・野崎亙さん

11/12(火)【朝渋ONLINE@KOBE】【著者と語る朝渋】『自分が欲しいものだけ創る!ースープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』 のスマイルズ流マーケティングー』著者・野崎亙さん

朝渋×ON PAPERのコラボ企画「朝渋ONLINE@KOBE」の第42回として、【著者と語る朝渋】『自分が欲しいものだけ創る!ースープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』 のスマイルズ流マーケティングー』著者・野崎亙さんライブ上映します。神戸の新しい朝活で、早起きをきっかけに人生を自分で選択する力をつけていきましょう。

《上映内容》
11/12日(火)のゲストは、『自分が欲しいものだけ創る!ースープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』 のスマイルズ流マーケティングー』著者・野崎亙さんです。

スープストックトーキョー、100本のスプーンなど、様々な分野で人気のブランドを手がけるスマイルズのブランディングやクリエイティブの統括、そして入場料のある本屋「文喫」など、外部案件のコンサルティング・プロデュースを手掛ける野崎さん。

10月10日発売の新著にある『市場調査もいらない! 割引も広告もいらない! 「顧客」より「自分」が基点の新・マーケティング論』とは一体なんなのでしょうか?
朝渋でお話ししていただきます!

▼こんな人にオススメ
・マーケターとして働いている方
・マーケティングに関心がある方
・スマイルズ独自のメソッドを野崎さんから生で聞きたい方

▼当日会場へ来られない方へ
ON PAPERにお越しいただくことが難しい方々は、ライブ配信で同時時刻にご覧になれる朝渋ONLINEがあります。
また、朝渋ONLINE会員はこちらのイベントに無料でご参加ができます。朝渋ONLINEに登録して朝渋をON PAPERで一緒に楽しみましょう。
https://online.asa-shibu.tokyo/

 ▼ゲストプロフィール

著者:野崎亙( のざき・わたる )さん
株式会社スマイルズ取締役 兼 クリエイティブ本部本部長 兼 PASS THE BATON事業部事業部長 京都大学工学部卒。東京大学大学院卒。2003年、株式会社イデー入社。 3年間で新店舗の立上げから新規事業の企画を経験。 2006年、株式会社アクシス入社。 5年間、デザインコンサルティングという手法で大手メーカー企業などを担当。 2011年、スマイルズ入社。全ての事業のブランディングやクリエイティブの統括に加え、 入場料のある本屋「文喫」など外部案件のコンサルティング、プロデュースを手掛ける。 2019年より、PASS THE BATON事業部の事業部長も兼務。

▼書籍のご案内
『自分が欲しいものだけ創る!ースープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』 のスマイルズ流マーケティングー』

▼書籍の内容紹介
市場調査もいらない!
割引も広告もいらない!
「顧客」より「自分」が基点の新・マーケティング論

スープストックトーキョー、ジラフ、100本のスプーンなど、様々な分野で人気のブランドを手がけるスマイルズ。事業展開においては「市場調査」も、「割引」も、「広告」もしない。大切にしているのは、生活者としての自分を基点にすること。「N=1」から始めるイノベーション創出、「関係性のブランディング」による市場分析など、スマイルズ独自のメソッドを公開する。

≪主な内容≫
はじめに
【1章】 マーケティングしないマーケティング
1 スマイルズはマーケティングをしない?
2 マーケティングの落とし穴
3 スマイルズが実践する3つのアプローチ(手法)
【2章】 スマイルズのクリエイティブ
1 シーンをイメージすることから始まったスープストックトーキョー
2 スープストックトーキョーの秘密
【3章】 課題設定力が肝
1 課題はアイデアの源泉
2 課題設定の事例 ~つまらないものを“つまる化”させる~
【4章】 すべてはN=1から始まる ~「顧客志向<自分思考」で価値をつくる~
1 生活者の視点に立つことがクリエイティブの大原則
2 誰かの心理的構造を捉えると“文脈”が生まれる
3 N=1からの事業の作り方
4 N=1をディープに理解するためのティップス
【5章】 関係性のブランディングの作法 ~短所でもいい。そこに特徴はあるか~
1 関係性のブランディング
2 各社の事例に見る、関係性構築のためのヒント
3 新たな関係性を構築した2つの事例
4 順調でも関係性を検証し、時には再構築もいとわない
【6章】 スマイルズのブランディング
1 スマイルズが大切にするのは共感的関係
2 ブランドは人である
3 絶妙な距離感
4 感度のスイッチ
【7章】 実践編! N=1の発想で新規事業を生み出す ~本と出会うための本屋「文喫」の場合~
1 文喫の開発物語~どのように顧客の文脈を作ったか
2 入場料はなぜ1500円となったのか
3 既存市場の盤面をどのように作り替えたか
おわりに

イベント詳細はこちら

※リンク先は、渋谷で開催される「朝渋」のイベントページです。朝渋ONLINE@KOBEの申込はできません。

《日時》2019年11月12日(火)7:30-9:30(集合7:15)

《場所》 ON PAPER
〒650-0033 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウイング神戸ビル10階
各線「三宮」駅・「元町」駅から徒歩約10分
※専用駐車場はありません。公共交通機関または周辺駐車場(料金別途)をご利用下さい。

《料金》下記の通り(スペシャルティコーヒー1杯付き)
・一般:1,000円
・朝渋ONLINEの会員:無料
・ON PAPERの会員:無料
・ジュンク堂書店無料体験チケット:無料
※当日、現金でお支払いいただきます。
※朝渋ONLINEの会員は、当日、Facebookコミュニティページのホーム画面を受付でご提示ください。
※ジュンク堂書店三宮店様にて無料体験チケットを受け取られた方は当日お持ちください。キャンペーン詳細はこちら

《定員》30人

《申込》こちらのフォームに登録してください。
※本イベントは、渋谷で開催される「朝渋」ではなく、神戸でのライブ上映イベントです。申込方法、チケットも異なりますので、お間違えの無いようご注意ください。
※誤って、渋谷で開催される「朝渋」イベントに申し込んだ場合のチケットの変更や払い戻しには対応できません。

《タイムスケジュール》
7:15    ビル正面に集合・会場へ移動
7:30-9:00 「朝渋」ライブ上映
9:00-9:30 交流会(自由参加)

※セキュリティにより、この時間帯は、ビルのエントランスが施錠されていますので、7:15にビル正面(下の写真参照)にご集合くださいスタッフが迎えにまいります。遅刻する場合や道に迷った場合は、スタッフの岩田(080-4234-9834)にご連絡ください。

 

 


このイベントに申し込む

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE